アナログ禁断症状が出たのか、突然描きたくなりました。
しかもカラーインクで。
以下、メイキングというほどのものではありませんが、
描いてる様子をUPしてみますね。
ぜんぶ自己流なので、参考にはなりませんwww

長くなるので、興味のない方は飛ばしてください。

IMGP0698_Rまず線画。
某プリンスさまっ♪の音也くんです。

スケブはmuse_WHIT WATSON。SMサイズです。
芯ホルダーで薄く下描き、
COPIC MULTILINER(WG)の0.1と0.5でペン入れ。

芯ホルダーを使うのは、軽く薄く描けるからです。
この紙は比較的消しゴムにも強いと思いますが、
軽く消せるに越したことはありません。
ペンは耐水性のカラーインクでもいいし
お好みのインクでどうぞ。

 

IMGP0699_R塗りの画材です。

インクはドクターマーチン。
着色用の筆…即妙(小)
水用の筆…面相筆(小)
梅皿(陶器製)…陶器製が使用後きれいになりそうで。
マドラーは瓶の底に沈殿しているインクを混ぜるのに
使います。
スポイトはきれいな水が必要になった時に。
あと、水入れ。

筆とかパレットはあるもので代用できそうです。

 

IMGP0700_Rまず肌色から。
決まっているわけではありませんが。

1Aレモンイエローと30Cパンプキンを少しずつ出して
混ぜます。
女の子の肌を塗るときは蛍光のサンライズピンクを
混ぜてみたり。
黄系とオレンジ(または茶)系、あとピンク系があれば
肌色は何パターンもできると思います。

 

 

 

IMGP0701_R少し水だけで濡らします。

私は顔ではなく腕とか足から塗っていきます。
いきなり顔から塗る勇気がないので。
だって、いきなり顔で濃く塗ったりして失敗すると
その後最後まで塗っていく根性がありません。
…と、そんな失敗が何度もあったので。

好きなところから塗ればいいんですよねー。

 

 

 

IMGP0702_R水が少し乾いてきたら、
さっき作った肌色を少しずつ置いていきます。

うすーく、うすーく…。

 

 

 

 

 

 

IMGP0703_R少しでも色が濃いと感じたら、
水だけの筆で広げてなじませます。
ここはスピード勝負。

 

 

 

 

 

 

IMGP0704_R肌色終了。
影も少し塗ってます。
さっきの肌色を重ねる程度です。

 

 

 

 

 

 

IMGP0705_Rズボンは26Bゴールデンブラウンを中心に
肌色に使った茶系を混ぜてみたり。

 

 

 

 

 

 

IMGP0712_R全体が塗れたらホワイトで仕上げ。

ドクターマーチンのホワイトを少しの水で
薄め、瞳にホワイトを入れます。
ホワイト用に使ってる筆は学童用の安いもの。
この筆、なかなかのスグレモノです。

 

 

 

 

20140729オトヤ_RスキャンしてPhotoshopでちょっと補正して完成。
思ったより肌色が出てよかったです。
スキャンするとたいてい飛んでしまうんですよね。
シャツの影は飛んでしまってるけど。

ま。
私が描くと、水彩もカラーインクも
たいして変わらないってことですね…。

そしてデジタルは未知の世界。

ここまでご覧いただきまして
ありがとうございました。