DSC_0374去年夏に買ったミニバラです。
そもそもバラを持たせたことがなくて
剪定まで残ったのはこれが初めて。
恐々折リ曲げ剪定とかやってみたのですが。

折った先からも、新芽らしきものが出てきて…。

とりあえず、折り曲げたところで
カットしました。

ちょっとスッキリ。

 

 

DSC_0376先の部分はほんとは捨てるのかな?

新芽が出そうな感じなので
別に植えてみようと思います。

一晩だけメネデールの入った水に
浸けておきますね。

 

 

 

 

DSC_0377そして。
このひょろい貧相な枝は…。

次男が卒業記念に?学校から持ち帰った
ブルーベリーの苗木です。
(県の植樹運動だとか)
(県立の長男のときはなかったのにな)
ちょっと調べてみたら。
ブルーベリーは2種以上並べておかないと
結実しない…とか?
次男に聞いたら、タグみたいなの付いてたけど
雨で吹っ飛んだ…って。おい!(種類不明)
丈夫に育ったとしてもこのままではただの樹木になりかねません。
しかたがないので近々別の苗をゲットせねば…。

実家の母は、ベランダを植物園にするような達人なのですが、
私はガーデニングは苦手です。
ベランダグリーン計画、どうなることやら…。