DSC_0437手元にある粘土を加熱してみました。

レンジ500wで20~30秒ほど加熱。
膨らんできてもうこれ以上は
膨らまないかなーぐらいで加熱ストップ。
※熱いので注意
2日後にカッターでカットしました。

DSC_0438①ハーティソフト:コスモス=4:1
②ハーティソフト
③セリア か~るいかみねんど
④ハーフセラ
⑤コスモス

 

DSC_0439着色はアクリル絵の具で。
絵の具の量は適当です。

①~④はいわゆる軽量粘土という
粘土ですね。
(①は樹脂系粘土との混合です)
⑤コスモスだけではまったく膨らみません。
まるで硬質チーズみたいです。

つまり、軽量粘土を加熱すると膨らんで気泡が入るということですねー。
気泡の大きさや質感はそれぞれ少しずつ違うので好みで使い分けるといいと思います。
ただし、これがすべての軽量粘土ではありませんので試してみてください。

DSC_0440そして。
昨日久しぶりに食べたデニッシュが
とても美味しかったので、
作ってみたくなりました。

パイ用のフィリングに煮林檎をすけるくんで。
皮ごと煮て赤くなった林檎も作りたかったのに
オレンジになってしまったので、
今度は赤だけで着色して作り直し。
タミヤのアクリル塗料を使ってます。

すけるくんの着色は難しい。
きれいだけどね。