春のイベントも終わり、夏のイベントまでちょっとのんびり。
まあ、いつも好きなコト(だけ)やってるんですけどね。

昨日は粘土のパーツを仕上げました。

乾くと透明に(近く)なる粘土、すけるくん。
乾いてしまうと着色した色が大きく変わってしまうので扱いの難しい粘土です。
でもその仕上がりの美しさはダントツで。

画像はカットレモン(すけるくん使用)とキウイ(フリーリ使用)。

DSC_0594

DSC_0594

レモンは、すけるくんを
タミヤカラー(クリヤーイエロー)で薄く着色。
丸く薄く形成して果肉の模様を付ける。
乾いたら白の絵具をたしたフリーリで
ぐるっと皮の部分を作りボンドで貼り付ける。
乾いたら皮の外周をコピックの黄色で着色。
最後にツヤ出しのニスを塗る。
適当な大きさにカットする。

キウイはフリーリを着色せずそのまま使います。
小さい玉を作り上から潰して丸く平らにします。
乾いたら、真ん中の白い部分を少し残して
コピックの緑で塗ります。
乾いたら細い黒か茶色のペンで白の周りに
種を描き込みます。

キウイは金太郎飴方式の作り方もあります。
でも私はあれだと失敗続きなのでこの方法で。
リアルとフェイクの中間くらいを目指しています♪