ニセ菓子のお話です。

フェイクスイーツでジャムやフルーツソースを作るときに
接着剤に絵の具やインクを混ぜて作るのはよくあることです。
私も初めの頃は、セメダインスーパーXをベースに作っていました。

ところが、ちらほら変色の噂を聞くようになり、気になっていました。
ある日、作って1~2か月のイチゴジャムサンドクッキーを見ると…。
それはいちごの赤ではなく、オリーブ色?みたいな枯草みたいな、
そんな色に変色していました。
「これが噂のアレか…!」
やはり、変色していたのです。
直射日光の当たる場所に置いていたわけではないので、
原因が紫外線かどうかはわかりません。

じゃあ、ジャムには何を使えばいいの?
とりあえず身近なもので実験してみました。

左から、エポキシ系2液混合接着剤(100均)、ゲルメディウム、セメダインスーパーX。
それに赤いアクリル絵の具を混ぜたものです。
これを日光に晒したりその辺に放置したりで約3か月半。
結果。
セメダインスーパーXは見事に変色(退色?)してしまいました。
100均接着剤はほとんど変わらず。
メディウムも混ぜた絵の具が少なすぎでしたが薄い色でも変色していません。
メディウムは木工用ボンドと同じ白いので混ぜる絵の具の量が難しいのです…。
(乾くと透明になります)

いちばん無難な方法は、メーカーから出ている専用のソースを使うことでしょう。
色味が好みでないとか、入手困難なときには、自作ジャム、自作ソースに
チャレンジしてみるのも楽しいですよー♪

そして。
セメダインスーパーXに替わる何かオススメがありましたら
ぜひ教えてくださいませー!