最近、お友達の影響もあって万年筆にはまりつつあります。
万年筆といっても高価なものは見てるだけですが。

ときどき、在庫を抱え込んでいるカラーインクを万年筆に入れたい
衝動に駆られつつ…。
そうなんですよ、最近の万年筆のインクはカラフルなんですよ!
字を書くのは、ブルーブラックが好きなんですが、
透明軸の万年筆にカラーのインクを入れると、とってもきれい。
うっとり…見惚れてしまいます。

こうなると、これで絵描きたいなあ~なんて思っちゃいますよね!?

万年筆のインクは水に濡れるとにじむ、のが当たり前。
でも、それが顔料インクだったら、どうだろう?

セーラーのプロフィットJr.(透明軸)に同じくセーラーの顔料インクSTORiA(ストーリア)、Lion(LIGHT BROWN)
を入れて。
紙は月光荘さんの画用紙スケブ。水彩紙っぽくない方。
あまり表面がでこぼこしていないので万年筆でも描きやすいです。
描き終わったらしばらく放置して乾燥させます。
時間がなければドライヤーで乾かすと安心だと思います。

その後、透明水彩絵具(W&N)で普通に塗りました。

…滲まなかったよ!万年筆の顔料インク!
(無理に万年筆を使う必要はないのですが)

こうして、去年までは思いもしなかったインク沼に…