Twitterで「クロマティコに印刷できるの?」というツイートを見かけたので
できる範囲でテストしてみました。
うちのインクジェットプリンターでトレペに印刷できるのは実証済みですが
今回はレーザープリンターとの比較も。

使用したプリンターは、
インクジェット=Canon MG7530
レーザー=NEC MultiWriter 5750C  です。
どちらもそれぞれの純正インク(トナー)使用です。

紙は、赤いのが「クロマティコ -FS レッド(59) 100g /㎡」
白っぽいのが「クラシコトレーシング -FS 霧水(41) 95g/㎡」
少し厚手のトレーシングペーパーといった感じです。

では実験開始~。


左の白っぽい紙がクラシコトレーシング -FS 霧水(41)、
右の赤いのがクロマティコ -FS レッド (59)、です。


同じ紙を並べて比較。

インクジェットは少し滲んだ感じになります。
レーザーはすっきり。
これはインクとトナーの違いでしょうね…。

クロマティコはインクジェットで印刷できない、
と言い切るのはどうかと思います。
やわらかい雰囲気に仕上げたいなら十分使えそう。
ただ、機種によっては紙送りがうまくいかないとか聞いたこともあるので
100%保障できるというものではありません。
合わない紙を使うのは故障の原因になるのでオススメはできません。
印刷テストは自己責任でお願いします。

クロマティコはスケ感があって、しかもハリのある紙なので
印刷無しでも効果的に使える紙だと思います。
センスが…必要だけど…。

まだ見たことのないコピー本を求めて、
本作りの旅は続きます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。